スポンサーサイト


排圧を変えてみる

息子のシビックも一段落してようやく自分のクルマをイジれるようになりました(^^
しかしたまに今時のクルマいじった後に27さわるとホント古さを感じますね(笑



今回思いついて試してみたのはマフラーの排圧を変えて見る事・・・
うちの27のマフラーはサイレンサーも含めてほぼ直菅なので低速のトルク感が乏しい傾向です。
先日の加速ポンプ改善から3000回転付近のフィーリングはかなり良くなっていますがラフなアクセルワークに反応しない場合があり排圧を掛けたらどうかって思ったわけです(^^;
方法はサイレンサー手前のフランジ部分に40mmのバッフルを作成してガスケットに挟むように装着しました。
試乗して結果は・・・
ウルトラスムーズです!
トルク感あっていいです・・・やっぱいままで排気抜けすぎだったな~
ただし排気音がイマイチなので要改善ですが・・・(^^;


DSC01713.jpg
一歩前進したのでゴールデンウイーク中にはAF計の取付を検討しています。
どこに本体を装着するか思案中です(^^


DSC01714.jpg
ゴールデンウイークといえば・・・
数年前まで毎年のようにOWに乗って阿蘇に行ってたのに・・・
今じゃオブジェ状態か・・・(--;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結果がついてくると楽しさも倍増ですよね!
次はAF計ですね!!
ヤスさんのアイデアを楽しみに待ってます(^^)v。

確かに排気の抜けすぎは、ピックアップに影響しますからね〜
φ40って結構小さ目ですね〜
高回転は、気を付けてください。
排気が抜け切らないと、ノックしやすくなりますので。
回転におおじてバルブを開け閉めする奴を是非作って見て下さい

No title

おつかれで~す
色々と頑張ってますね。

マフラーのメインパイプは60Φ位ですか?
確かに排圧を抑えると下が出て乗りやすそうですね。
高回転時の感じはどうですか?

自分もAF計楽しみにしてます!

No title

お疲れ様です(^^
バッフル入れた理由は排圧もあるのですが音量がちょっとうるさくて(^^;
ほぼ直管なので年齢考えての対策です(笑
やってることがそこらのヤンキーです(汗

No title

お疲れ様です(^^
うちのマフラーはφ60の直管なんですよ・・・
さすがに最近うるさく感じまして・・・(^^;
排圧変える可変排気バルブシステムはバイク業界では常識ですよね、クルマ用でしたらトラストがアフターパーツで出してますね♪
結局今回うちのマフラーにはφ45のパンチング+ウール巻き既製品のバッフルをサイレンサー手前に挿入溶接止めしました。
音量は多少抑えられ排圧得られたようです。

No title

お疲れさまです(^^
うちのマフラー60Φストレートです、最近サイレンサーウールが飛んだみたいで爆音状態なのもあってバッフル挿入です(汗
45Φバッフルですがそこそこ排圧もあって回転にも問題ないようです♪
イノベートAF計、ぼちぼちレポートします(^^
・・・取り付け結構面倒ですね(汗
プロフィール

ヤス デザイン

Author:ヤス デザイン

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
