

案ずるより産むが易し(笑)

仕事も一段落して気持ちも落ち着くはずが、ど~もモヤモヤが残る今日この頃・・・
原因はレビンのブレーキです(^^;
キット物なので取り付けは大した事無いのですが問題はマスターの容量、過去の経験でバイクでもキャリパーを多ピストン仕様にした場合確実にブレーキストロークは増える事を経験しているので取付を躊躇していました。

レビンのマスターは3/4インチ、しかもブースター無し
ネットで調べたインプレではAE86(13/16マスター)へこのキャリパーを取り付けた場合でもスポンジ感が残ると言う情報・・・
最終的に辿り着いたのがAE111(7/8マスター)等が比較的タッチが良くなるという・・・
取り敢えず最悪の場合対応出来る様にAE111マスターをネットで購入・・・
正直情報が有り過ぎてわけ分からん状態です(笑)
DSC00891.jpg
わりと慎重に考えて物事を進めるタイプですが(笑)考え過ぎて具合が悪いのが今の状況(^^;
・・・うんちく垂れる奴は嫌いですが・・・
そんなわけで昨夜一気に作業を開始しました
↓現在の86キャリパー(ブレーキダスト・アンダーコートが恥ずかしい)
DSC00889.jpg
↓片側ずつエア抜きしていきますがペダルタッチは悪くない・・・
DSC00890.jpg
左右取り付け完了。
若干のストローク差はあるもののノーマルマスターでもペダルタッチは良好♪
いままでモヤモヤ考えてたのは何だったのか、全然問題なし(笑)
DSC00893.jpg
アタリを付けるためにちょっと走ってきましたがフィーリングは良いようです。
モヤモヤ考えるくらいならやってみる、良い正月が迎えられそうです(^^)
DSC00895.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

多ピストンにすると、やはりストローク変化するんですね??
変えている人の殆どが変わらないと言うので、不思議に思ってました。
ん・・でも、結果変化していない?

ところで、
AE111のマスターの取り付けボルト位置は27と同じですか?
タンデム化に非常に興味あるんです。

No title

はじめまして。楽しく見させていただきました。
私も27に4POTを入れているのですが、同じような事でずいぶん悩みました(笑)
油圧レシオ、ストロークを色々計算して悩んだ挙句。。。結局ノーマルと同じマスターサイズの13/16で。。。これで不満は今のところないですね。
マスターシリンダーのサイズはよっぽど外れてなければ良いみたいですね。
私もマスターバックレスにしているので、レバーレシオを。。ちょっと変えて楽しんでます。
これから、ちょくちょく覗かせて頂きます。

No title

こんばんは、黄色いレビンさん
キャリパー交換時に86キャリパー確認しましたがシングルピストンにしては相当大きなピストンでした。FDキャリパー4ポットは個別のピストンはそれ程大きくありませんのでキャリパー容量は同等なのかもしれません(あくまで素人判断です)
AE111のマスターは取り付けは全く違いますのでバックプレート加工・プッシュロッド加工・ホース加工が必要になると思います・・・交換は厄介ですね(笑)

初めまして、EVO53.9さん
早く教えてくれたら良かったのに(^^;
こちらもブログ拝見させて貰ってます、新車以上の仕上がりですね♪
しかも相当27のウイークポイントに手が入ってるようでさすがです、是非これからも参考にさせて下さい。

No title

お世話になります。
当方もAE111のマスターシリンダーの流用を考えていますが。FFのシリンダーをFRに流用すると、前後バランスが変わってしまうということは無いのでしょうか?知識が少ないのですが、P バルブの役割もありますが、マスターシリンダーの中のスプリングで前後配分が決まる部分もあるような気がします。

No title

はじめまして(^^
コメント有り難うございます♪
AE111のマスターシリンダーは実際には使用していません、スペース・パイプ取り回しも考慮してノーマル形状に近い他車のマスター使ってますよ(ブログ掲載有り)
FF用が前後バランスに影響とか分かりませんがブースターレスのダイレクト感が好きです、効きはパットの変更で好みのフィーリングにしてます。
プロフィール

ヤス デザイン

Author:ヤス デザイン

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
