スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KUOTA KHARMA 軽量化

先日何気にネット検索していると次男のロードバイクメーカーの上級グレード・KUOTA KALIBURのフロントフォークが出品されてるのを発見(^^)
6.jpg

KUOTA KALIBUR・カテゴリーはトライアスロン専用フレーム
フロントフォークの違いはエアロ形状にコラム(ステムシャフト)までカーボンになっている事


untitled77777771111111111111.jpg
こちらが次男のKUOTA KHARMA、フォークはカーボンですがコラムはアルミで少々重量増
装着に関してベアリング径等は互換性があるものの問題があります
それはコラム長が短い・・・(^^;
フレームネック部分を見比べてもKUOTA KALIBURが短いのが分かります


P1020379.jpg
対策としてコラムを接合しました(^^;


P1020380.jpg
フレームのネック部分には相当な荷重が掛かる為、安全確保に旋盤で寸法出ししたアルミパイプ挿入+カーボン専用エポキシ材で接合しています
接合した半分から下はステムで挟み込むサイズなのでまず折れることは無いはず
カーボンコラムの場合専用の圧入ナットですがアルミパイプ併用なのでスターナット挿入で対策しています


P1020385.jpg
フロントフォーク交換で・・・
150グラム軽量化に成功


P1020386.jpg
ついでにステムもアルカですが変更して計200グラム程度軽量になりました(メーターステーは自作です)
先日ロードの大会で100km程度走って強度も問題なし
次男と一緒に過ごす楽しい時間です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤス デザイン

Author:ヤス デザイン

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。